のがみ歯科医院

トップ > お知らせ > 口臭について

2021/06/19(土)

ブログ

口臭について


こんにちは!

のがみ歯科医院でございます。だんだんと気温が高まる中のマスク生活。こまめな水分補給で熱中症に気をつけましょう(  )


早速ですが、お口の臭いに悩んだりや気になったりしませんか? 今回は、そんな口臭の原因についてお話しようと思います。



口臭の原因には大きくわけて5つ種類があります。




 生理的口臭

 誰にでもある口臭を生理的口臭と言います。

睡眠中は、唾液の分泌量が減ってしまい、口呼吸や水分不足などで口の中が乾燥しやすいのです。その為、起床時の口臭が強くなります。

また、しばらく食事を摂ってない場合も唾液の量が減ることで口臭が強くなります。




 飲食物や嗜好品による口臭

 ニンニクやネギなどの食物、タバコやお酒等による一時的な口臭です。これらは時間が経つと臭いは無くなっていくものなので治療は必要ない口臭です。




 病的口臭

 病的口臭の90%以上は、お口の中に原因があります。例えば、歯周病、むし歯、歯垢や歯石、舌苔(ぜったい)と言う舌の表面に付く汚れ、唾液の減少、入れ歯の清掃不良などから口臭になります。

他にも、蓄膿症などの鼻や喉の病気や糖尿病など全身症状が原因で口臭が起こります。




 ストレスによる口臭

ストレスや緊張などにより唾液の量が少なくなる為、お口が臭うようになります。




 心理的口臭

  実際には口臭がない方が、自分自身お口が臭うと思い込むことを心理的口臭と言います。





舌の汚れである舌苔は歯ブラシや舌ブラシを使って清掃することができるので、お家で歯磨きの際に試してみて下さいね‪ \( ˆˆ )/

ご不明な点などがございましたら、お気軽にスタッフまでお声掛けして下さいね。


ページトップ